2024/01/22K110 突然の故障と対応

    1年以上飛ばさなかったK110スケール機体を飛ばそうとしました。

    不具合の症状》
    全く浮上できないです。久々にローターで床をバタバタバタバタって叩きました。ジャイロがめちゃくちゃに反応している感じです。
    ・症状をよく観察しました。スロットルを入れないときは送信機のスティックに従ってエレベーター、エルロンのサーボ動作は正常です。スロットルを少しでも上げると、サーボがかちゃかちゃと誤動作して、その後はしっちゃかめっちゃかに動作します。

    《対応》
    ・まずはサーボの故障を疑い(後ろ左)サーボのコネクタを外し様子を見ました。残りの2つのサーボが誤動作しています。サーボは一個がその他のサーボに影響を与えていることがあるので全部調べます。
    ・前方のエレベータサーボを外しました。残りの一つのサーボが誤動作しています。
    ・最後のサーボは虎の子の新品サーボと交換しました。新品サーボもヒクヒク誤動作しました。
    ・これでサーボが原因じゃないと判断しました。
    ・誤動作がスロットルの影響を受けているということから正常機体からESC基盤を外し不具合機体のESCと交換しました。異常は改善されませんでした。ESCは不具合の原因ではないことがわかりました。
    ・これで99%(一番高価な)ジャイロと受信機が載っているメイン基板が原因と予想しました
    ・正常機体からメイン基板を外し不具合機体の基盤の上に重ねるような形ですべてのコネクタを差し替えました。
    ・さらりと浮上しました。何事もなく安定して飛んでいます。原因はメイン基板の故障でした。
    ・メイン基板をAmazonで購入することにしました。2024年1月現在で5000円弱です。現状本体がべらぼうにお高いので(25000円以上)やむなくパーツ購入しました。
    ・ただこの基盤は別のメーカーにもOEM供給されていて、その場合プロトコルがS-FHSSでないことがあります。それを買ってしまうとバインドできないので、S-FHSSと「交換部品交換部品用のk110.004受信機メインボード」が明記されている製品を選びました。

    それにしても誰も触らずに飾っておいただけなのに、なぜこんなことに!
    どなたか原因をご存知じゃないでしょうか